よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問内容をまとめています。お問い合わせの前に、こちらのページより、すぐに疑問点の解決が出来れば幸いです。

トークモアについて

Q. 登録料金や入会費は必要ですか?

いいえ、会員登録に費用は一切かかりません。

Q. 始めるために必要なものは何ですか?

インターネットに繋がるパソコン、ヘッドセット(またはマイクとスピーカー)、Zoomの3つです。また、WEBカメラをご用意いただくことをオススメしています。※顔が見えて安心感も高まります

Q. トークモアでは何が出来ますか?

Zoomを利用してマンツーマンでレッスンを受けることが可能です。また、PDFや動画をダウンロードすることができます。オンラインでも充実したレッスンをご提供しております。

Q. 海外からでも受講できますか?

はい、受講可能です。必要な環境がそろっていれば、世界中のどこからでもレッスンを受講していただけます。

レッスン、コンテンツダウンロードについて

Q. 動画や資料は一度ダウンロードしたら、いつでも見ることが出来ますか?

ダウンロードしたものをPCに保存をしておけば、いつでも見ることが可能です。しかし、動画やPDFのダウンロードURLにはそれぞれ有効期限が設定されています。有効期限が過ぎた動画やPDFを再度見るためには購入する必要がございます。

Q. 講師はどのような方がいますか?

幅広い方が在籍しています。詳しくは、講師一覧からご覧いただけます。

Q. キャンセルはどのように行いますか?

マイページ>レッスン履歴・予約確認>該当するレッスンの詳細ページより
キャンセルが可能です。キャンセルには「理由」の記載が必須となります。
キャンセルは、レッスン開始時間の2時間前であれば課金対象外となります。
レッスン開始の2時間前以降のキャンセルは、課金対象となりますのでご注意ください。

Q. キャンセルをしたらポイントはいつ戻ってきますか?

すぐに返還が行われます。ただしレッスン開始時間から2時間前より後にキャンセルした場合は、「緊急キャンセル」としてレッスンに必要なポイントの100%を消費いたします。なお、マイページに確定したポイント残高が表示されるには、レッスン完了から90分後になります。あらかじめご了承ください。

Q. 一日に何回レッスンを受けることができますか?

一日に受講できるレッスンの制限はありません。利用できるポイントがあれば、好きなだけレッスンをご予約いただけます。

Q. 受講可能な時間帯は何時までですか?

基本的には24時間受講可能です。

Q. レッスン前に確認することは何ですか?

ご確認いただきたいことは2点あります。

  1. ヘッドセットとWEBカメラの接続テスト
  2. 「レッスン予約通知メール」「レッスン開始通知メール」に記載された講師Zoom URLの確認

音声やカメラの不具合の原因が会員様側にございますと、レッスンができなかった場合でもポイントの返還が出来ません。
通知メールに記載されたZoom URLおよびレッスン詳細ページに表示された「Zoomに入室する」ボタンより講師とコンタクトが取れます。事前に通信状態をご確認ください。

Q. レッスン前に講師と連絡をとれますか?

はい、可能です。「レッスン履歴」で該当レッスンページを確認⇒メッセージ欄からメッセージを送ってください。講師からメッセージが来た場合も、メッセージの部分に表示されます。なお、講師からメッセージがくると、自動的に登録メールアドレスにお知らせメールが届くようになっています。「レッスン履歴」にある該当ページからも確認可能です。

Q. 予約が正しく出来たか確認したいです

予約が完了すると、登録されたメールアドレス宛に「予約完了メール」が配信されます。ご確認ください。なお、キャンセルの完了や講師からのメッセージもメールでお知らせしております。

Q. Zoom入室許可がされません。どうしたら良いですか?

  1. 講師のZoom URLにアクセスする(リマインドメールにZoom URLの記載があります)
  2. Zoomを再起動してみる(Zoomシステムの不調の可能性もあるため)
  3. 他にソフトウェアが立ち上がっていないか確認する
  4. メッセージ機能を使って報告する
  5. それでも講師とつながらない場合は、講師にメッセージを残して完了報告で「未実施」を報告してください

Q. 自分のZoomの調子、もしくはネットの調子が不安定で、レッスンに参加できませんでした

完了報告で「トラブル」報告をお願いいたします。ネット回線を確認後、Zoomのテストをお願いいたします。復活しない場合、レッスン開始前の予約をキャンセルすることも可能です。(ただしレッスン2時間前を過ぎてからのキャンセルは、ポイントの100%を回収させていただきます。)

Q. レッスンの感想を送ることはできますか?

はい、可能です。サイドメニュー「レッスン履歴」をクリックし、該当するレッスンページの「感想」から投稿してください。講師と事務局に感想が届きます。なお、いただいた感想はサイトで使わせていただく可能性がございます。

Q. 「お気に入り」とはなんですか?

お気に入りの講師の予定を効率よく予約するための機能です。お気に入りの講師がいたら「お気に入り」ボタンをクリックしてください。こちらのお気に入り一覧に反映されます。お気に入り機能は「講師一覧ページ」と「講師の詳細ページ」から使用可能です。

料金、ポイントについて

Q. 料金はどのくらいかかりますか?

詳しくは料金プランのページをご覧ください。

Q. 支払方法について教えてください

クレジットカード決済と銀行振り込みにて対応をしております。

Q. 月額会員ですが有効期限前にポイントを使い切ってしまいました

月額会員コースと並行して、都度ポイントを購入することも可能です。新しくポイントを購入した場合、有効期限は購入した日から1ヶ月後に延長されます。

Q. ポイントの有効期限はどこで確認できますか?

ログイン後、【ポイント入出金明細】ページでご確認いただけます。

会員登録・その他について

Q. 会員登録にはお金がかかりますか?

いいえ、会員登録は無料でできます。

Q. 会員登録をしたのですが、レッスンが予約出来ません

こちらから情報を登録してください。基本的なプロフィールを登録していただくと、レッスン予約が可能となります。

Q. 登録情報の取り扱いは?

お客様の登録情報は当社で厳重にお取り扱いさせていただきます。

Q. 会員登録したのに、確認メールが届きません

お使いのメールサービス(Yahooメール、Gmailなどフリーのメールアドレス)ではトークモアからのお知らせが「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまう場合があるようです。受信時は「迷惑メールフォルダ」も併せてご確認くださいますよう宜しくお願いいたします。

Q. 携帯電話のアドレスを登録したのですが、メールが届きません

携帯電話に関しては、携帯キャリア側でスパム対策を強化していること、個別に利用者がスパム設定をできることから、受信出来ないことが多いようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

  • auの場合はこちらをご確認ください。
  • softbankの場合はこちらをご確認ください。
  • docomoの場合はこちらをご確認ください。

Q. 一度登録した情報の変更や削除は出来ますか?

はい、出来ます。ログイン後のプロフィール編集からいつでも自由に変更することが出来ます。一度登録した情報の削除につきましては、退会の処理が必要となりますのでお問い合わせページのフォームより、ご連絡ください。

Q. 一人が会員登録をしたら、複数人で利用することは出来ますか?

複数人でのご利用は出来ません。必ずお一人ずつ会員登録をお願いいたします。

Q. 休会や退会することは出来ますか

休会はできませんので、一度退会していただいた後、再度入会していただく必要があります。退会をご希望の場合は、お問い合わせフォームより退会希望の旨をご連絡ください。

月額プランの休会もございませんので、一度プランの解約処理をお願いいたします。

Q. パスワードを変更したいです

ログイン後、PW変更から変更可能です。

Q. パスワードが分からなくなりました

ログイン画面のパスワード・リセットから、パスワードを再設定してください。

Q. 推奨環境を教えてください

推奨環境は以下の通りです。

  • 【推奨OS】
    Windows 10 / 8.1 / 7 / Mac OS
  • 【推奨ブラウザー環境】
    ※各ブラウザー提供されている最新版を御利用ください
    ・Windows - Google Chrome、Mozilla Firefox、IE 11、Microsoft Edge
    ・Mac - Apple Safari、Google Chrome、Mozilla Firefox

Q. ブラウザ以外の推薦環境を教えてください

【ネット環境】有線環境【Zoom】最新バージョン

Q. 受信したメールが文字化けしてしまいます

一部の古いメールソフトですと、サポートがされておらず文字化けされてしまうようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

  • Outlookの場合はこちらをご確認ください。
  • Thunderbirdの場合の場合はこちらをご確認ください。