春といえば

春といえば、卒業、入学、桜など定番のキーワードが思い浮かびますが、私にとっては花粉症というのが加わります。
そこで花粉症に関連した英語を集めてみました。

まず、「花粉症」は”hay fever“とか、”pollen allergy“(花粉アレルギー)といいます。
“hay”って「干し草」という意味らしいのですが、私みたいなアレルギー体質の人はフワフワされると、想像するだけでくしゃみがでそうな気がします。

私は花粉症です。
“I have hay fever.”
“I have a pollen allergy.”
私はスギ花粉症です。
“I have an allergy to ceder pollen. ”

それに関連して症状(symptom)としては、

「くしゃみ」
sneeze
「くしゃみが止まらない」
“I can’t stop sneezing.”
「よくくしゃみが出る」
“I sneeze a lot.”
「鼻水」
runny nose
「鼻水が出る」
“I have a runny(running) nose.”

ちなみにくしゃみの「ハクション」は「achoo!」となります。
なかなか日本人にとっては「アチー!」と言いながらのくしゃみはしづらいです。(笑)